今年になってから、4回目の無料勉強会を開催します。
内容は前回と同じ、占星術とHSPの発達心理。
メルマガ登録者様向けとして、
参加登録なしにZOOMからご参加いただけるようにしています。
(メルマガ登録はリザストにて!)
パワーポイントの資料をお見せしながら
いろいろとお役に立つ内容を話せたらいいなという会です。
メルマガだけの告知で20名の参加者がいらっしゃった会もあり、嬉しい驚きでした。
聞くだけ参加で大丈夫なので、お気軽にいらしていただければと思っています。
占星術と発達心理とは?
「発達心理」の学問は盛んで、いろんなモデルがある中で、
【現代占星術】にも7歳までは月、15歳まで水星、といった星の性質を司る発達段階があります。
例えば12歳のお子さんなら水星域の年齢。
水星の状態をホロスコープで見ていき、本来の性質がうまく伸びているか確認します。
水星の状態があまりよくないときには、植物エッセンスで整えて調和させるのがセッションの役割です。
ただ、セッション内ではお話を聴いてエッセンスを選ぶ時間が大事なので、占星術のことを細かく説明している時間がないのが残念なんです。
知識として、人間の発達の流れを知っているだけでも結構お役立ちなのでは?
と思いまして、お伝えしている次第です。
前回も
「占星術のことをまるで知らないがわかりやすかった!」
という嬉しいお声も
「別の切り口からまとめてもらって面白い」
という占星術好きな方の感想も
「自分のその時々の年齢思い出して腑に落ちた」
という内省上手な振り返りもいろいろと頂きました。
含んで超えていくのが「発達」
さて、発達というのは、どういうことでしょう?
発達とは、あるテーマの意識を身に着けること。
例えば水星のコミュニケーション、太陽の目的意識など。
数年かけて少しずつ、試行錯誤しながら自分のものにしていきます。
そして、正しい発達の在り方と言うのは、ある段階を通り過ぎるように超えていくのではなくて、【含んで超えていく】と言われています。
少しずつ意識を広げ、少しずつ視野を広げていくんです。
子供の頃から育んだ様々な性質が積み重なって広がって、大人として円熟していく。
星的に言うと、
地球の一番近くの月だけを使う段階から
ゆっくりと人生を進めて太陽系全体の力を取り込む。
占星術はそんな美しい世界観で成り立っています。
意識を積み重ねる中でちょっとうまく行かないことがあり、
うまくその時々の性質を統合できないと、大人になってからどこかしら不調和に。
というか、現代人として生きるときに宇宙との調和ばっかり意識している人はいませんね。
ですから誰もが、どこかしらバランスが乱れているものです。
自分はどのあたりの意識を使っているかとか、今は何を重視していく時期かなとかいったことを考えるきっかけになればと思います。